高円寺は若者に最適

私は学生時代、高円寺に住んでいました。杉並区高円寺は学生にとても人気のある街です。閑静な住宅街が広がり、学生向けの賃貸物件で、ワンルームアパートなどがたくさんあるので一人暮らしの学生、若者にもってこいなのです。そして駅近辺は商店街が多く、若者向けの衣料品で古着屋や、雑貨店や安価な飲食店、古書店、小さなライブハウスなどが目立ち、休日になると多くの若者で賑わいます。大規模小売店舗がなく多数の小規模店舗が立ち並んでいる商店街が発展していることが特徴です。

とても住みやすいいい街でしたが、アルバイト探しでちょっと残念な思い出があります。当時、引っ越してすぐアルバイトを探し始めたのですが、私にはやってみたいアルバイトがありました。それは、スターバックスカフェのバイトです。スタバで働くってすごくオシャレじゃないですか?メニューを覚えたり、上手く作れるか不安ではありましたが、しっかりとした研修があるそうなので、安心していました。当時、友人が一足先にスタバでバイトしていたのですが、時給は高いし年齢が近い人が多いから、バイトがすごく楽しいよと言っていました。友人の話を聞いたこともあって、是が非でもスタバでバイトするぞ、と決めていました。しかし、探してみると高円寺にはスタバがなく・・・。家の近所でバイトが条件だったので、結局スタバで働くことは出来ませんでした。ですが、未だにスタバで働く夢は捨てていません。いつか、スタバでイキイキと仕事してみせます。